人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万歩計

JREC専任講師・川口香世子先生の栄養学講座に行ってきました。生徒2名、アットホームな雰囲気の約3時間でした。川口先生の講義は本当に面白くてあっという間に終わってしまいました。万歩計をつけるように言われ乃木坂のサロンから自宅まで約3000歩。自宅に着いて+150歩。目標1日1万歩。歩くように心がけないとこりゃいかないな…。
この講座はクライアントの摂取食品の過不足を見つけアドバイスできることが目標。
そのためにはまずは自分の食事の記録をつけ食生活を見直します。
また、消費エネルギーの分析もし摂取エネルギーとのバランスをみていきます。
エネルギーやらタンパク質やらの計算も大変そう…。
日頃から問診で食事内容も聞いているのですが、なかなかアドバイスってできないんですよね…。う〜ん…やるしかない…。
by herbaroma | 2005-07-05 19:03 | diary
<< アロマ・コスメ講座 冷え症 >>